就活終了 (No.1)

2008-09-26

まだ決まってはいないのだけど。

ものすごく良いオファーが来た。2つも。両方とも新卒扱いではないらしい。

7年目ベンチャーのA社さん(本当にAで始まる)は新卒応募なのに来週東京に「給与などの詳細を話し合いに」行くことになった。「新卒じゃもったいない」から4月まで待たずに入社しないかとか、最初は話がかみ合わなかった。てか、まだ状況がよくわかってない。とりあえず来週。

外資のB社さん(本当にBで始まる)は日本語では「紹介予定派遣」。エージェントさんによると20人以上あった応募の中から通ったらしい。どうせ新卒のやつが通っても3月まで働けるから「ほぼ確実にacceptの予定」て言ってあったのだけど、事情を話して来週までは待ってもらうことに。さっき”Junior Programmer; Contract employee (for 6 months trial period)” の正式なオファー(のコピー?)がPDFで転送されて来て、「今回のofferをもっとattractiveにできることがあったら何でも言って下さい」なんてコメント、で最後に

For many candidates, it is quite an enviable position that you are in.

確かに自分でも信じられないのです。もう少し迷わせて下さい。


田舎

2008-09-26

地下鉄の改札に財布をタッチ。無言でバタンと閉じられました。

名古屋市田舎の交通局は非接触型ICカードを導入する予算が無いらしい。いや、もしかすると時代遅れでFeliCaを知らないだけだったり…

先週は東山線の名古屋駅で「AEDが必要な際は駅係員に…」という手製の張り紙を見て苦笑。AEDが目立たないと言う指摘はよく耳にしますけど、この張り紙はいくら目立ってもねえ…


三菱銀行 荏田出張所

2008-09-26

東海銀行の口座を解約した。キャッシュカードには長い間ご苦労さん、と。インターナショナル・カードで過去5年間の仕送りを受け取っていた。まあ同じ銀行に二つ口座あってもしょうがないと言うことで。

で、原点に返る、と言うわけでもないけど、小学校低学年の時に開いた三菱銀行の口座にカムバック。支店番号303「荏田出張所」の通帳を持って行ったら新しい通帳に替えられてしまった。「港北ニュータウン支店」。今はセンター南にあるらしい。あれって「荏田支店」になったんじゃなかったっけか。

どっちかと言うとキャッシュカードの方を替えて欲しかったんだけど。裏の名前に「うか■い■一平」って頑張って書いてあったりとか、右下にさりげなく「TOPPAN 91.7==」なんてあったり。17年の年月なんてそんなもんです。ってかこれ本当にそのまま使えるのかな… 確かめないと現金が。

UFJにはあったインターナショナルカードと通帳無しのステートメント型口座はもう無いらしい。両方ともイギリスでは普通(ってかデフォルト)だったのに。

解約やら、印鑑の変更やら、オンラインバンキングの申込みやら、優遇口座の申込みやら… はっきり言いたい。なぜ名前と住所を一枚一枚客に手書きさせるわけ? イギリスで帰り際に口座変更と住所変更の手続きした時は、係の人が端末で必要事項を入力した申請書を横のプリンタから印刷してた。客は確認してサインするだけ。日本の銀行はお役所的で時代遅れ。

クレジットカードは就職してからじゃないと審査で撥ねられるとか。また行かなきゃならないのね。


Hugin 0.7.0 RC6

2008-09-15

hugin-iconHugin のバージョン0.7.0-RC6が出ました。ソース(Unix系)とMac版は既に上がってます。Windows版は多分そのうちに… 動いてはいるんだけど、今までインストーラにパッケージしてた人たちが忙しいらしい。

ダウンロード

何で6つ目のリリース候補までここに出すのを待ったかと言うと、日本語のローカライズが遅れてたから。日本語対応です。バグでも、どんな小さなミスでも、使ってみて気づいたこと、何でも書いて下さい。↓トラックバック↓お待ちしています。

パノラマ写真を手軽に作ってみたいな、何枚もの写真をうまくつなげられたらな、という方にぜひ使って欲しいです。何たってフリーですから。


大学ランキング

2008-09-15

先週の朝日の記事: 「世界の大学ランキング 東大19位、京大23位

上海交通大学高等教育研究所のARWU2008の結果が出たと言うお話。出たの8月だけどね。

ふと気になったのでエディンバラ大学の順位を調べる。55位。ヨーロッパで13位、イギリスで6位。ふーん。

日本で3位の大阪大学は68位、アジア圏で5位。やっぱ欧米言語圏に偏ってる?

偏ってると言えばBritish Common Wealth寄りのTimes Higher EducationとQS のランキングは毎年11月に発表。エディンバラは去年、東大=17位と京大=25位の間だった。

結構順当かなと思ったのが上の二つの調査結果から独自にランキングつけてるNewsweekのやつ。前ちらっと見たんだけど、ウェブには出てなかった。


また東京、またまた東京

2008-09-02

明日また東京で面接ひとつ。来週にもまたひとつ… そろそろ就活も山場?

ってか東京で暇な方は声掛けて下さいな。明日中に声掛けてくれないと名古屋帰っちゃうぞ。また東京往復するの面倒くさいぞ。友だち会わないとなんかさびしいぞ…

って、よく考えたら名古屋でも友だち会ってない。また名古屋帰ってから連絡しよ。なんか勢いでそのうち東京に引っ越しそうだしね。とりあえず東京の人、よろしく〜


Tokyo again, and yet again

2008-09-02

Yes, I’m coming to Tokyo tomorrow for the 4th time since end of July. And that’s not the only thing. I’m getting another interview next week on one of 9th-11th of my choice. That’s gonna be the 5th time, though I might decide to stay in Tokyo over the weekend anyway.

Unfortunately only those big companies pay me the travel expense. Shinkansen’s started to cost me a lot.

Anyway, since I’m ‘almost living’ in Tokyo these days, whoever happens to be in Tokyo, let’s meet up! Just buzz me up at uh… the contact details on Facebook.