BBC

テレビがない。暇。オリンピックやってる。日本でもネットでテレビが見れたらなあ、と思う。

イギリスは、BBCは番組を放送1時間後ぐらいから1週間ネットで見れる、iPlayerというサイトがある。ドラマとか、わざわざテレビで決まった時間に見なくてもいい(ま、日本じゃドラマなんてチャチで視る価値ないと思うけど)。スポーツとかはよくライブのキャストもある。Six Nationsとかはよくこれで見てた。

民放ではITVがチャンネルを常時そのままネットにキャストしている。これもサッカーの中継とかで結構お世話になった。Windows必要だからちょっと面倒くさいけど。

もちろん著作権なんとやらで国外からは見れないようになっている。

んで、オリンピック。実は大学のVPNアカウントがまだ生きてたりする。つまりエディンバラ大学の構内ネットワークを経由してイギリス国内からインターネットに接続できる。そう。BBC見放題。

しかもBBCのオリンピック中継、同時に6チャンネルとか普通に放送してる。ま、イギリスだけあって野球とか準決勝まで中継予定無いらしいけど。

Picture 1.png olympicfootball.png サッカー女子、日本対中国。

あんまり画質よくないけど、無いよりまし。どっかの国と違ってアナウンサーがバカみたいに叫んだりしないし。

ま、とにかくテレビに関しては日本は遅れてる。そもそも番組が全然面白くないしね。

Advertisements

4 Responses to BBC

  1. ということは、大学の金で論文も見放題かな。

    それにしても、VPN アカウントとは進んでるねえ。

  2. ippei says:

    論文もまだ見放題だろうね。卒論の時とか自宅から全部読んでたし。まあAtheneのやつならVPN無くても読めるけど。

    日本の大学はVPN無いの? エディンバラは学内のWiFiと同じ登録で、とりあえず登録しておかないとかなり不便だった。

  3. おっと、失礼だいぶ遅れた。
    東大は ssh ができるマシンが何台かあったけれどもそれだけだね。自分でポートフォワーディングなりしてやらないといけなかった。
    学内には無線 LAN 環境、一応あったけれども登録制で僕が学部のときは実験段階だった。
    理学部は研究室単位で無線のアカウントが渡されるね。

  4. ippei says:

    エディンバラの無線LANはセキュリティなし11b+VPNだった。VPNアカウントが無いとどこへも繋がらない。最近は802.1Xを使ったWPAが実験段階を終えて広がりつつあったけど、同じアカウント管理だった。学生アカウントとは別管理らしいのだけど、いつまで使えるんだろうなあ。メールアカウントは11月1日までらしい。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: