いろいろ

課題が沢山… いろいろあって、で、先週までずっと風邪でダウンしてて(ceilidh無理してやったら治った(笑))、来週までの課題が三つほとんど手がつけてなかったのを何とか半分でも点数を稼ぐべく…ううう。去年までの真面目さとなんと言うギャップやら。いつものようにAをとりたいな、ではなくてパスできるかどうか危ないと言うところまで追い込んでしまった自分って。うん。興味のある科目はちゃんとやるんだけどねえ。早く卒業研究やりたいよー。

そのプロジェクトの選択も月曜までだったりして。まあ、そっちはMT (=Machine Translation) 関係に決まりそうだけど。その方面の研究してる先生に会いに行ってきて一応だいたいのアイデアを出してもらったんだけど、一つだけ問題があるとすると難し過ぎるかもしれない事だそうです。何はともあれ。ちなみにうちの先生はStatistical Machine Translationで、まあそれ自体は個人的にあんまり好きじゃないタイプの自然言語処理なのですが、そのテクニックを使ってもう少し自然言語の構造を考慮してみましょうって話です。(Hierarchical Phrase-based Statistical Machine Translationっていうやつ。)まあ英語と中国語の実験で書かれた論文があるのでこれを日本語で実装してみるだけって話もあるけど、膨大な量のプログラミングが必要そうで、プログラミングより研究の方がしたいのだけど、まあ一応Systranに勝つぞー、とかひそかに闘志を燃やしています。何ができるやら… まあ、プロジェクトの要旨にはとりあえずちょっとあいまい目に書いておいて文法が絡む自動翻訳何でも在りにしておくつもりなんだけど。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: