そろそろ

また書かないと忘れそう。

イングランドは暑い。スコットランドに比べたら当然かもしれないけど。ま、冷房無くても仕事が出来るので日本より涼しいのは確か。

仕事の方は、何とかなってきた。「GUIアプリ」の意味について誤解があった事が判明。僕もだけど、どちらかというと上のひと2人の間で。僕はそれに振り回されていたのか。まあ「GUIアプリ」ってプログラマに言ったら全部GUIで操作できるプログラムを想像するのは当然の成り行きで、オチは科学担当の人が「GUI付きのMatlabスクリプト」を求めていたってことらしい。今日の朝話し合ったら実験用のToolboxとGUI付きのデモを何個か書くと言う方向でまとまった。先週まででToolboxがほぼ動いてて簡単なGUIのデモも1つ書いてある。と、あとは細かいところに手を入れて、コメント入れて、ヘルプ書いて、あと何個か実験コントローラの実装を足して、4週目でこの段階なら楽勝か。

今週の土曜日から2週間カナダに旅行。今回はフランス語圏も行くのだけど、実は全く言葉の分からないところに一人で行くのは初めて。何とかなるでしょ、二日だけだし、宿も普通に英語でとれたから。アルファベットだから地図は分かる、駅名とか読めないけれど。Montr?alがモントリオールではない予感。Mont-r?alに分かれて’on’が一音になって子音の前の’t’が消えて’r’はフランス語特有のうがいの音(英語ではUvularっつうんだけど日本語では知らん)、って言語学で何分も考えてもしょうがないか。Rの発音とかカナダでは英語に近いのかな(誰かそんなことを言ってたような)。

ワールドカップの最後2試合見逃すなあ、そういえば。

ところで日本では給料どのくらいなんだろう。イギリスは最低賃金が千円超えてたりする。物価が高いけど。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: