二日目。

(13日夜)

ブラジルとクロアチアは熱戦だった。クロアチア強いじゃん。

何はともあれ、だ。仕事は順調、ってか別に何もやってないけどまだ。担当の人と話した。

実験装置(?:「システム」の訳語って何だろう)のインプリメントなので実験の詳細が書いてある本を持ってきてくれたのはとにかくありがたい。とりあえず本に書かれているような事をインプリメントできるよう専用ハードウェアとMatlabの勉強を続ける。

だいたいの構想は分かったけど、まだハッキリしない。ってかどっちかと言うと優柔不断なんだね。どうも目的が達成されれば多少言われたまんまで無くて良いらしい。ソフトウェアエンジニアリング/プログラマー的には詳しいできあがりを先に詰めて全体像を考えてから細かい部分を始めたいのだけれど、「とにかくこの部分をやってみろ…」と。いわゆる実験屋さんだね。

研究室にいるつもりでそういうペースで進めてもいいんだけど、プログラミング的にはやっぱ全体の設計をある程度立ててからモジュールごとのインプリメントをしたい。一回だらだら書いて機能追加してそれからモジュール分けて大きなプログラムにもう一度組み直すのって、練習してるのとおんなじじゃん。練習無しで、設計したりコード書いたりしつつ学んでいった方が気分的には早くできる。

Matlabについて、ソフトウェアの人にきいたらやはりStructureのメンバに関数入れてクラス作る案はやり過ぎらしい。OOPに慣れすぎてて同じ動作のバリエーションでスウィッチ使うのにはすごく抵抗がある。サブクラスとは言わなくても、関数名で管理するなりして、バリエーションをあとから足せる拡張性は確保したいなあ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: