Musical Baton

なんかCozyから変なものが回ってきた。

• Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
• Song playing right now (今聞いている曲)
• The last CD I bought (最後に買ったCD)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5名)
(http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton )

なんというかフーンという感じ。話題作りとしては面白いけど、最後のは明らかにチェーンメールとかを意識した、ねずみ算的に広がることを期待しているもの。こういうのはあんまり推したくないなあ、と思ってたらSakumaは完全に無視体制の模様。まあねえ。

ま、質問の部分にだけは答えておきますか。
iTunesに登録されているデータは現在5.69GB。まあ聞いていないどうでもいいもの(無料サンプルとか)が結構あるので、実質はかなり少ないかと思います。いま、Tom Baxterがかかってますが、基本的に最近はほぼiTMSで買ってます。音質は多少落ちますが、手軽さと値段でCDは最近買ってません。時々iTMSにないアルバムが欲しいこともあるのですが、面倒臭くて…(BeatlesとかEaglesなんかは無かったりする)

最近(ここ一年に)買ったアルバムはTom Baxter, Olivia Newton-John, Coldplay, Norah Johns, Billy Joel, Gary Jules, Keaneと、まあ昔からですが、ピアノドリブンな曲やアコースティックが中心です。あとProclaimers, Idlewildとスコットランドのバンドを多少買ってますね。Eaglesあたりを買いたいのですが、少なくともクレジットカードの支払いが来月のになるまでは待ったほうが良さげ。ボーカルジャズ/アカペラ系でもう少しほしいけど、調べるのも面倒臭いしどのみち手軽には手に入らない。

個人的に思い入れのある曲:
1. And so it goes (Billy Joel)
2. Smile (The Jayhawks)
3. The long and winding Road (The Beatles、Anthologyに入っているremix前のバージョン)
4. Oh my love と Love (どちらもJohn Lennon)

日本の曲では
I miss you (The Gospellers)
とかでしょうか。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: