Huginの日本語

ここ二日ほどHuginの日本語用の言語ファイルを作ってました。599項目の翻訳。しかも専門用語だらけ。Yaw, Pitch, Roll, Equirectangular Projection, Barrel Distortion… etc. etc. しかも同じ内容で単語が違うだけの項目がやたら多いのは翻訳する人の時間を無駄にしている。これは自分のプログラミングの際に生かせる教訓:ローカライズしやすいように文字列を考えるべし。

ま、何はともあれ、日本語訳が終わったついでにHuginOSXのSnapをアップする。0.5rc2からはほかのOSと一緒に公開することになってるのでデモもかねてSourceForgeの方に上げる。初めてで手間取ったけどまあ、何とかなる。

http://sourceforge.net/projects/hugin/downloads

ということで、日本のMacユーザの皆様どうかHuginOSXをお試しください。ま、マニュアルが全然翻訳されてないし、ちまたにはまだhuginの日本語の解説が無いけど、まあ何とかなるでしょう。ってかなんとかして解説とか書いてください(笑)。ヨロシク

追記
友達に聞かれたけど、huginはパノラマ写真を作るソフトです。何枚かの写真を張り合わせることができます。それもかなりでかいやつをきれいに。ただでここまでできるソフトは無かった、少なくともMacには(だからこのプロプロジェクトに参加した)。

Leave a Reply

