こんちは

だいぶ間があいてしまった.日記のはずなのだが... すでに

  週記 

か.まあ、とにかくまた書き始めます.目標は三日に一回ぐらい.

とりあえず日本に帰ってきてから何やってたか書いておきます.

3月24日 11時過ぎにBAで成田着.W大の父の研究室に寄って父のイギリス人の友人に会う.15年ほど前に何回か会っているはずなのだが既に記憶無し.夜、名古屋に帰る.

3月25日 午前中から東海高校男声合唱団の定期演奏会を手伝う.ふとあと一週間あったらもう少しましなものになったと思う.つまり準備不足.そのあたりはここ五年ぐらい変わってない.ただ、人ごとのような態度のやつが多すぎる.あれではあと何日あっても同じであろう.何も考えずにそこに「いる」のはやめてほしい.演奏会後はOBの集まり.こっちの方が目玉だという話もあるが、それはともかく24時前にオアシスとか言う栄の巨大なモニュメントの横でイザタテ歌ったのは最高の思い出.キノクニも歌いたかったけど警備員に追い出された.

3月26日 あえて2時ぐらいに合唱部の反省会に顔を出す.案の定、反省会になっていなかった.何かを話し合おうとしているらしいのだが、誰も反省していない.反省抜きの反省会はどちらかというと打ち上げに近い.反省会というTaskがあると覚えているやつがいても、実際に何をすべきなのか考えてるやつがいないのが実状か.5時から合唱部関係の友達と名駅でスタバ.ふと三年前を思い出して思う.結構、人のこと言えないのかも.

3月27日 記憶が無い...

3月28日 去年行った高校留学のオリエンテーションを手伝いに行く.東京、代々木の国立オリンピック記念青少年センターでいわば合宿.二年前、定期演奏会直前に三日間練習抜けて来たのを思い出す.今回はもっぱら外国からの留学生のお世話.Australia, NZ, Canadaから計8人が夕方成田から到着.見るからに疲れていた.悪いとは思ったが何事も経験.部屋に案内して、隣の部屋の日本人の生徒さんたちに施設の説明を頼む.お互いに片言の割にはうまく行っていたようだ.自分はホテルのようなバストイレ付き個室で、素直に喜ぶ.たしか男子生徒は8人部屋だった.

3月29日 他のOB/OGも到着.懐かしい顔がそろう.「あいかわらず若いよね」などと言われて素直に喜ぶ.要は成長してないだけなのだろうが.外国からの留学生を連れて明治神宮と原宿に行く.自分も両方とも初めてだったりする.

3月30日 オリエンテーションは最終日.高校生から若さをもらったような気がする.オーストラリアからの留学生が一人4月1日までホームステイに入れないので、他の手伝いにきている留学生らとその子をつれて新宿の紀伊国屋で英語の観光書を見ながら次の日何するか話し合う.あまりよい案が無いので、無難に東京タワーと浅草と決める.

3月31日 長い一日.9時半に二人で宿を出て千代田線で10時に表参道、東京在住のOB一人と桜新町に九月からホームステイしているカナダからの留学生と合流する.渋谷で外国人用電子辞書を見てから、東京タワーへ.東京タワーは初めてだが、とにかく桜がきれいだった.お昼は吉野家で食べて浅草へ.こっちはあんまり面白くなかったようだ.このあとなぜか渋谷のHMVへ.これはそれなりに楽しんでいたようだが、オーストラリアと大して変わらないであろうに.スターバックスで少しゆっくりしてから五反田の留学の事務局に送り届ける.休む暇無くカナダからの子と桜新町へ.ここでお別れを言って、僕は友達に会いに江田に行く.久しぶりにあった小学校のときの友達は、大人になっていた.自分はまだまだ若いような気がする.話も弾んで、11時過ぎに帰途についた.渋谷で日付が変わり、電光表示板が「東京メトロ半蔵門線」を告げ、代々木公園駅のホームでは、駅員さんが一生懸命表示を張り変えていた.公園の桜をバックに輝く地下鉄のマークは、既にMマークだった.

4月1日 午前一時頃に部屋に戻り、八時頃に起床、荷物をしまう.昼過ぎに新宿で留学生の子とわかれて、高田馬場の父の研究室に寄ってから夕方、品川経由で名古屋に帰る.

あとは本などを読んで暇してる.来週12日にイギリスに戻ります.

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: